生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

Tokyu Sports Oasis and Renaissance

東急スポーツオアシスとルネサンスが資本提携

 

資本提携の発表

2023年2月10日に東急スポーツオアシスとルネサンスが資本提携するとの情報が飛び込んできました。

www.tokyu-land.co.jp

(株)東急スポーツオアシスは東急不動産株式会社の子会社として運営されており、やはり東急というだけあって関東地区に多く展開しているスポーツクラブとなります。

昨年当ブログでも東急オアシスの出店状況を調査し、関西以西では苦戦している模様であることをお伝えしていました。

lm-upto100.com

ルネサンスはスポーツクラブに通ったことがある方なら一度は耳にしたことがあるであろう有名店舗で、2022年3月末まとめでのスポーツクラブ店舗数は受託施設含め133店舗あります。

(参考:ルネサンスWebサイトより)

https://www.s-renaissance.co.jp/about/i-see/

 

オアシスがルネサンスになるのか?

今回の資本提携では(株)東急スポーツオアシスの株式の40%をルネサンスが2023年3月31日付けで取得し、あわせて新会社として「(株)東急スポーツオアシス」を設立することとなっています。

つまり、新会社の東急スポーツオアシスは東急不動産の子会社的立ち位置となることには変わりありません。

ルネサンスは過去にも他のスポーツクラブを合併吸収して大きくなってきた経緯がありますが、旧トーアスポーツ(帝人より買収)、旧リーヴ・スポーツ(三菱地所より買収))その際には100%子会社化するなどして完全にルネサンスの傘下に入れてきています。

(参考:ルネサンスWebサイトより)

https://www.s-renaissance.co.jp/about/history/

これに対し今回は持株での新会社設立ということなので、この時点ですぐに東急スポーツオアシスが消滅するということではなさそうです。

 

今後何が変わるのか

スポーツクラブの会員、特にレズミルズ好きの目線からすると、今回の資本提携で何がよくなって何が悪くなるのか、というところが気になります。

一言でいうとレズミルズを受けられる店舗は増えるのか、減るのか?ということです。

ルネサンスとレズミルズの関係は非常に微妙で、ルネサンスで実施されているプログラムはレズミルズバーチャルアイテムのみとなっており、実際にインストラクターが行うスタジオプログラムとしては扱われていません。

lm-upto100.com

 

ルネサンスで導入されているアイテムとしてアメリカ発祥のグループエクササイズMOSSAがあり、これとの棲み分けを行っているような状況になります。

www.mossajapan.com

 

これに対してオアシスではボディステップを含めた多くのアイテムが実施されており、レズミルズがアイテムの中心になっています。

もしかすると今回の資本提携の結果、オアシスとルネサンスで行うアイテムがMOSSA又はレズミルズのどちらかにまとまっていくのかもしれません。その場合は圧倒的に店舗数の多いルネサンスで実施されているMOSSAのほうに集約される可能性が高いと考えられます。

まだはっきりとした情報はないので、今後も情報取集を進めていきたいと思います。