生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

【更新2024.01】ボディステップ実施店舗・スケジュール情報

【更新2024.01】ボディステップ実施店舗情報スケジュール

定期的に全国のボディステップ実施店舗と各店舗のスケジュールを調査し、更新しています。

今回は2024年1月の状況について調査を行いました。

lm-upto100.com

 

過去の調査結果との比較

※あくまで私個人の調査結果です。

青字の折れ線グラフが店舗数、棒グラフがレッスン数(30分クラス、45分クラス、60分マスタークラス)です。
店舗数はコロナ禍明けの2023年6月と比較すると、若干ですが増えています。

一方、総レッスン数は徐々に減少しています。

内訳をみると、マスタークラスと45分クラスの合計数はほとんど変わらないのに対し、30分クラスは常に減少傾向にあります。

このことについては以下のことが影響していると思われます。

①コロナ禍下では短時間の運動が推奨されていたが、5類以降によりその需要がなくなった。

②2021年からボディステップを導入した東急スポーツオアシス(ほとんどが30分クラスでの実施)で店舗撤退が相次ぎ、その結果30分クラスが実施されなくなった。

(オアシスについては2023年にルネサンスの連結子会社になっています)

lm-upto100.com

 

 

 

 

今回の調査で新たに追加した店舗…11店舗

帯広市総合体育館    北海道

スポーツクラブNAS Vit Park札幌    北海道

ゴールドジム守谷茨城ジョイフルアスレティッククラブ    茨城

JOYFIT24 新所沢    埼玉

JOYFIT24 LITE 深谷    埼玉

ダンロップスポーツクラブ流山おおたかの森    千葉

スポーツクラブNAS戸塚    神奈川

権堂温泉テルメDOME    長野

ダンロップスポーツクラブ江坂    大阪

フィットネスジムVace1大町店    広島

ゴルフ&フィットネスワンポイント田宮店    徳島

(所感)

全国展開するスポーツクラブの中で、これまでボディステップをあまり導入していなかったNASでも徐々にステップが増えてきています。

NASはラディカルフィットネスを中心にアイテム展開しておりますので、一気にレズミルズが増えるということはないとは思いますが、期待しつつ待ちたいと思います。

また、徳島県にオープンした「ゴルフ&フィットネスワンポイント田宮店」はその名の通りゴルフがメインのお店のようですが、ちゃんとレズミルズプログラムも導入されていました。

 

今回の調査で該当しなかった店舗…6店舗

JOYFIT24 LITE 札幌手稲前田 北海道

メディカルフィットネス + スパ ラ・ヴィータ 山形

フィットネスクラブ スパーク青葉 茨城

JOYFIT24 LITE SPA高崎上中居 群馬

JOYFIT24 松本庄内 長野

Fitness Studio CLUB 関内 神奈川

※CLUBは運営会社変更により2023.09でレズミルズプログラムの提供が終了しています。

lm-upto100.com

 

閉店した店舗…2店舗

スポーツクラブエンターテインメントA-1町田    2023.08に閉店    東京

スポパル緑町クラブ    2023.10に閉店    広島

 

以上、ご参考になれば幸いです!