生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

(残り3つまでスパム判定が減少)Twitterとのシェアができなくなったことについて

(残り3つまでスパム判定が減少)Twitterとのシェアができなくなったことについて

既に複数回本件対応の記事を書いています。

過去の作成記事は一番下にまとめていますので、同じ状況に陥っている方などのご参考になれば幸いです。

 

VirusTotalは更新ボタンを忘れずに!

各ベンダーは削除依頼に対応してくれていますが、VirusTotalになかなか反映されない、、、と思っていたら更新ボタンを押さないといけなかったようです。

自分のブログのURLを度々入れて反映されるのを待っていたのですが、情報の更新を希望する場合は判定結果のページ右上にある更新ボタンを押しましょう。

そうするとその場で解析が始まり、10秒~30秒ほど待つと最新の解析結果が表示されます。更新ボタン下の日付があたしくなり、その下に”a moment ago"と表示されていたら更新完了です。

最大8つまでスパム判定されていたのが3つまで減少し、無事削除依頼が反映されていることが確認できました!

 

alphaMountainの削除依頼がようやく通った

alphaMountainへの削除依頼は一番最初に行っていたのですが、ようやく情報を更新した旨メールが届きました。

ちなみにaphaMountainは削除などの依頼のことを「チケット」と呼んでいるようです。途中までなぜTicketという単語が出ているのか意味が分かりませんでしたが、ticket=要望と解釈すると意味が通ります。

 

Our Support Rep has indicated that your ticket has been Resolved. 

If you believe that the ticket has not been resolved, please reply to this email to automatically reopen the ticket.
If there is no response from you, we will assume that the ticket has been resolved and the ticket will be automatically closed after 48 hours.

Sincerely,

 

メールが届いた後、VirusTotalを更新して無事危険判定がなくなっていることが確認できました。

しかし、なぜかalphaMountain.aiの判定は"not reccomended"と推奨しない(黄信号)になっています。

カテゴリとしてはPersonal Sites/Blogsと別に変な判定ではないのですが、まぁとりあえず良しとすることにします。

 

Sophosへ削除依頼は苦戦

大抵のベンダーはお問い合わせフォームから情報を入力することができたのですが、Sophosはまずお問い合わせフォームが見つかりません。

その代わりにというわけではありませんが、Sophosのコミュニティサイトで困っていることを知らせるとSohopsの関係者が答えてくれる(みたい)とのことです。

community.sophos.com

私もこれに倣い「自分のブログがスパム判定くらってて何とかしてくれ」と投稿したところ、関係者と思われるところから返信が来ました。

 

Thank you for reaching the community forum.

With regards to the said detection, You may submit a sample submission request through our sample submission portal for our lab's team to check.

 

そういった場合は申請ポータルがあるからそこから出してね、とのことです。

はっきり言ってサイトから申請ポータルを見つけるのは不可能です、あまりに不親切。

メールにポータルへのリンクがあったので、ここから投稿しました。

support.sophos.com

入力する項目は大体一緒なのですが、”Product/Service”という項目があり、どのソフトに対しての申請なのか選択する必要があります。

別に私はSophosのソフトは使用していないので選択したくはない(というかすべてのソフトに対して誤判定として取り扱ってほしい)のですが必須選択項目なので、とりあえず無難にエンドポイントソフト”Sophos Endpoint Security and Control”を選択して送信してみました。

提出したあとSophosからの連絡は特になかったのですが、数日後VirusTotalの情報を更新するとスパム判定が削除されていることが確認できました

 

相変わらずTwitter上では動きなし

Twitter上では相変わらず「警告:このリンクは安全ではない可能性があります」と表示されていて、これを見るたびにげんなりします。

日本語での削除依頼だから放置されているのかもと思い試しに設定を英語に変えて送ってみたのですが、日本からの送信だったためか自動返信メールは結局日本語で返ってきました、、、

 

これまでの経緯はこちらからご覧ください

(第1段)Twitterでのシェアができなくなり、調べた結果いくつかの業者によってマルウェア判定を受けていることが判明したことまで。

lm-upto100.com

(第2段)Twitterの対応を待っていても早急な解決が望めないため、各ベンダーへ直接削除依頼を行う経緯まで。

lm-upto100.com

(第3段)ベンダーのうち2社が誤った判定”False Positive”の削除に応じてくれたことについて

lm-upto100.com

(第4段)ウイルスセキュリティ「ノートン」に引っかかってしまっていることについて。

lm-upto100.com

(第5段)徐々に各ベンダーへの削除依頼が反映されてきたことについて

 

lm-upto100.com