生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

Twitterとのシェアができなくなったことについて

Twitterとのシェアができなくなったことについて

 

突然Twitterでシェアできなくなる

気が付いたのは先日の投稿をTwitterでシェアしたときのことです。

いつもなら

Twitterに投稿されるはずがいつまでたっても反映されず、ならばTwitterから直接投稿してみようと思ったら以下のような表示が出ました。

リンク先、すなわちこのブログが有害サイト??一体またなんで?と思いプロフィールに設定しているブログURLをクリックすると、

Twitterまたはパートナーによってスパムまたは安全でない可能性があると認識されています

なんてことでしょう、、、当然ながら当方マルウェアやスパムサイトではないので、さっそくTwitterに申し立てることに。

help.twitter.com

Twitterのお問い合わせフォームから「ツイート内のリンクを共有できません」と報告。

すると早速メールが届きました。

(メールの内容) 
ご連絡ありがとうございます。
Twitterの安全性を高めるため、特定のリンクをツイートできない自動化されたシステムがあります。リンクをツイートできない場合は、ご報告いただいた内容を確認し、ご連絡いただいたリンクに対応します。詳細は以下ヘルプをご覧ください。
https://support.twitter.com/articles/258650-
全てのお問い合わせに返信できませんのでご了承ください。今回いただいた内容はTwitterのサービスを向上するために使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Twitter サポートチーム

どう見ても自動返信メールの文章、個別の問い合わせにTwitterは対応する気はないようです。

ほかの方の事例をいろいろと検索してみましたが、やはりTwitterに報告しただけではすぐに解決することはなさそうです。

 

URLチェックで有害サイト判定されているか確認

www.virustotal.com

そもそもTwitterに有害サイト認定されたということは、誰かからそのようにTwitter上で報告されたか、もしくはマルウェアリストに掲載されていてその情報をTwitterが引用しているか、どちらかになります。

Twitterがどのマルウェアリストを使用しているのかは分かりませんが、Googleが提供している一括検索VirusTotalで調べてみることにしました。

結果、、、

なんと7つもマルウェアまたは悪意のあるサイトとして判定されています。

これではTwitterが怪しいサイトと判断するのもうなずけます。

 

対処法を考える

VirusTotalは有害の有無の確認はできますが削除依頼(うちのサイトは有害じゃないよというお願い)はそれぞれの会社に直接しなければならないそうです。

これでTwitterにシェアできない問題が解決するのかは分かりませんが、自分のブログが悪意あるサイトという汚名を着せられているのを見過ごすわけにはいかないので、それぞれの会社に直接直談判してみることにしました。

その結果は次回報告いたします(というかそれまでにTwitterが対応してくれたら問題解決なんですけど)