生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

(途中報告その2)レズミルズのセットリストメモ用ページを作っています

(途中報告その2)レズミルズのセットリストメモ用ページを作っています

経過報告

セットリスト作成が趣味のため、もっと簡単メモすることができるようなものを作ることができないかと考えたのが今回の始まりです。

前回準備したGoogleフォームで実現できていたことはすべてクリアしつつ、独自のフォームにてセットリストを選択するところまでできるようになりました。

なぜコンバットのセットリスト用かと言いますと、ステップは最近フォーマット変更がありそれに対応するのが難しかったので、とりあえずコンバットから初めてみた、というしょうもない理由です、、、

やりたかったこと

①各ナンバーと曲を1つにつなげて「曲名」か「番号」がわかれば選べるようにする

→これはリストの元となるスプレッドシートの計算式を用いて達成できています。

②それぞれの種類(パワー1とかムエタイとか)ごとに曲を整理し、選択肢に出るようにする

→これもスプレッドシートにて自動的に整理されたものが選択肢にでるようにできました。

③独自のフォームにて1曲目ウォームアップから10曲目クールダウンまでリスト選択できるようにする。

→ここで前回断念しました。Gooleフォームで作った内容を独自のhtmlに移そうとすると膨大な選択肢全部を書く必要があったためです。

今回はGoogleフォームを使用せず独自のフォームをJavascriptにて作成したことにより、この問題をクリアできました!

④選択した結果を一覧形式で表示

→ここはまだ実現できていません。Javascriptで選択結果を一覧形式にて表示するようなボタンを作成すれば行けると思うので、引き続き頑張りたいと思います。

ここまででできたフォーム

まだ一覧表示の機能はつけていませんが、ボディコンバットの1曲目から10曲目まで選択できるようになっています!

プルダウンから曲を選択してください。

 

 

今後の予定

自分の作りたかったフォームに近づいてきたので、あとは一覧テキストを表示できるようにしていきたいと思います。

(私はプログラム初心者なのでネットで調べたうろ覚え知識で頑張っています、得意な方いたら助けてください)

 

参考:前回作成したGoogleフォーム版のセットリスト作成フォーム

フォームの見た目変更がほとんどできず、上から下まで長くなってしまいます。

独自のフォームと比べると入力が面倒に感じると思われます。

処理速度としてはGoogleフォームのほうが早いのですがやはり入力のしやすさを優先して独自のフォームで進めていきたいと思います。