生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

(マルウェア判定の削除依頼をベンダーへ)Twitterとのシェアができなくなったことについて

(マルウェア判定の削除依頼をベンダーへ)Twitterとのシェアができなくなったことについて

Twitterでのシェアができなくなり、調べた結果いくつかの業者によってマルウェア判定を受けていることが判明したことまでは前回お話ししました。

lm-upto100.com

Twitterの対応を待っていても埒が明かないようですので、さっそくそれぞれの業者へ削除依頼を行うことに。

alphaMountain.aiに削除依頼

www.alphamountain.ai

とりあえず一番上に表示されているalphamountain.aiにコンタクトをとってみることに。調べてみるとサイバーセキュリティ関連の業者とのことです。

ウェブサイトのお問い合わせ「Contact」フォームがあったので、以下のような内容で削除のお願いをしました。

Dear Sir, Person in charge

(ご担当者様へ)
Please confirm that my blogs are marked as suspicious.

(私のブログが疑わしいとされていることについて確認をお願いします。)

My blog is intended to provide information about fitness programs and not intended to harm others.

(ブログはフィットネスプログラムに関する情報提供のためのものであり、他社を害する意図はありません。)
We do not use anything that corresponds to malware, and the advertisements in the blog are provided by Google, so you can understand that there is no problem with these advertisements.

(マルウェアに該当するようなものは一切使用しておらず、また広告はGoogle社が提供するものを使用しているため問題がないことはお分かりいただけると思います。)
Very truly yours

(どうぞよろしくお願いいたします。)

送ったところさっそく業者から返信メールが届きました。

We would like to acknowledge that we have received your request and a ticket has been created.
A support representative will be reviewing your request and will send you a personal response.(usually within 24 hours).

To view the status of the ticket or add comments, please visit 

Thank you for your patience.

Sincerely,
alphaMountain Support Team

ざっくりいうと24時間以内に調査して返答します、とのこと。

このメール自体は自動返信メールですので、本当に対応してくれるか疑わしいのですが、、

とりあえず変身を待ちたいと思います。

 

Aviraに削除依頼

https://support.avira.com/hc/en-us

Aviraはトップページ右横にサポートページがあるので、同じ内容で削除依頼を送りました。すると早速メールが、

Dear Sir or Madam,
Please use our web form to report suspicious or falsely detected files and URLs.
Using those forms will guarantee the fastest way to process your issue.
For URLs (Select "Suspected False Positive URLs (Not Malware)" for reporting a False Positive / Remove URLs from Blacklist):
https://www.avira.com/en/analysis/submit-url
Thank you for your understanding.

www.avira.com

こちらから疑わしいサイトを報告することもでき、逆に誤って疑わしいと判定されたサイトの修正報告をすることもできるようです。

こちらから解除依頼を提出し、返答を待ちます。

 

VirusTotalからも依頼できる?

VirusTotalはあくまで一括してマルウェアに該当しているか判定するためのサイトかと思いましたが、サポートデスクから問い合わせができるようですので、こちらにも送ってみることにしました。

www.virustotal.com

問い合わせのカテゴリーに「My file / site has been improperly flagged as harmful(私のサイトが不適切に有害判定されている)」とぴったりのものがあったので、このカテゴリから依頼してみることに。

送るとさっそく回答がまいりました。

Your request has been received and is being reviewed by our staff, it has been assigned the following identifier: XXXXX. 
If you do not hear from us within a reasonable time please follow up making use of this thread, it could well be that our response ended up in your spam folder.

To add additional comments, reply to this email.

ざっくりいうと、時間がたっても返答がなかった場合はスパム扱いで終了したよ、ってことみたいです。

うーん、つまり依頼に対して対応してくれたのかどうかさっぱり分からないということですね、、、

 

ベンダーに直接削除依頼するのは無駄?

今回お届けした3つの問い合わせに対しては結局のところ即座には対応いただけていない状態となりました。

ぶっちゃけた話、これらのベンダーは日本で使っている人はほぼいらっしゃいませんし、Twitter以外から本ブログを開いた時には問題なく開けているようなので気にしないのも一つの手です。

しかし、いくつかのベンダーは丁寧に対応いただき解除に応じていただけました!

次回はそれら対応していただいたベンダーとのやり取りを紹介します。

(そして早くTwitterが対応してくれることを祈ります)