ボディジャム53のコリオ(後半ブロック)
8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。
ブロック2、テーマは“Maddest Dopeness Eva”です。
Dopenessは「すごい」「かっこいい」って意味の俗っぽい単語です。普通であればCoolとかAwesomeとかの単語のほうを使うとは思いますが、悪カッコイイみたいな感じだと思ってもらえれば。
【コンビネーション】
●右へステップしながら右腕を大きく後ろ回し、左へステップしながら左腕を大きく後ろ回し、ワイドウォーク右・左x2(両手で旗を振るようなイメージで下から徐々に持ち上げながらスイングする)
●両腕を振り上げる勢いで右膝を持ち上げながら右を向いてジャンプ、ロールアップ、右足をヒール・トゥx4しながらクロスさせるように足を左へ移動
●(後ろへ下がりながら)ヒールタップ左・右x2、左ヒールタップしながら左腕を大きく後ろ回し、右ヒールタップしながら右腕を大きく後ろ回し
●(後ろへ下がりながら)ヒールタップ左・右x2、レッグスクープ(踵を床にこするようにしながら足を振り上げて走る)左・x2で前へ走る
●バウンスx2で右を向く、左膝と両手を持ち上げながらバウンスx2、バウンスx2で左を向く、右膝と両手を持ち上げながらバウンスx2
●バウンスx2で右を向く、左膝と両手を持ち上げながらバウンスx2、バウンスx2で左を向く、右膝と両手を持ち上げながらバウンスx2
●踏み込んだ足と反対の膝を上げるステップ・ニーをしながら360度(正面・右・後ろ・左)ターン(両手は柔らかく引いてプッシュを繰り返す)
●正面に戻ってきて右へステップタッチと同時に上半身を右へドロップ、その場でステップタッチ右・左x3
ヒール・トゥ
右足で踵・つま先と素早く入れ替える動き。足首が固い方にはきついコリオです。
ヒール・トゥを始めるときは体が右横を向いていますが、ヒール・トゥx4をしながら右足を徐々に左方向へ移動させ、体も正面を向くようにしましょう。
レッグスクープ
足を前に振り上げながら走るコリオですが、振り上げる際に少しだけ踵で床をこするようにするようにしましょう。
この「少しだけ」が結構難しいです。踵を当てすぎるとブレーキがかかって足を振り上げられませんし、逆に踵が床に当たらないと足を振り上げすぎてしまってバランスを崩してしまいます。
体の真下で踵をこすらせようとすると体重が乗ってやりにくいので、体重を少し後ろにかけ(リーンバック)て、少し体の前の床を狙ってスクープするとうまくいく、、かもしれません。要練習。
アドバンスオプション
後半はアドバンスオプションが2か所入ります。
1つ目は一番最初のアームサークルのところです。
レギュラーは左右のアームサークルですが、アドバンスでは4つの動きを素早く行う難易度の高いものになっています。
●右へステップしながら右腕を大きく後ろ回し・左足を後ろへフリックし右手で左足裏をタップ、左足を下ろすと同時に右肘を斜め上へ持ち上げる・右足バックステップと同時に左膝の前あたりでクラップ、ワイドウォーク右・左x2(両手で旗を振るようなイメージで下から徐々に持ち上げながらスイングする)
2つ目は最後のスタジオを1周見ながら行うコリオです。
スタジオを1周見ながら行うところはレギュラーと変わりませんが、アドバンスではキック・ボール・チェンジをしながらになります。
●キック・ボール・チェンジ(横へキック・キックした足で着地・反対の足を後ろへフリック)をしながら360度(正面・右・後ろ・左)ターン