ボディジャム74のコリオ(後半ブロック)
8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。
前半のテーマは"Get It Lit"、ボディジャムにのめり込んでいこう、みたいな意味ですね。
●(2ステップ)右足踏んで両手アップ・左足踏んで両手ダウン、両足閉じて両手を素早く交差肩タップ・ほどいて肩タップ・頭の後ろにセット、右足引いてバックステップタッチ1往復(両手はバックダウンパンチ・フロントクロスパンチ)
●両手を頭のあたりに構え右回りヒップロールx3、両手をオーバーヘッドスイング右・左
●サイドタップ・バッククロスタップ右・左x2で下がる(両手はピストルアームでエルボーバウンス)
●右足から踏み込んでステップニー右・左、正面向いてジャンプ(右手を天井に向けてグラブ)・ダウン(右手は下へ投げ捨てる)・顔を正面に向ける
●右へジャンプ・左エルボー、左へジャンプ・右エルボー、右へジャンプ・左エルボー、左へジャンプ・右エルボー
●(体は左を向いて)両手を大きく回す、(体は右を向いて)両手を大きく回す
●両手を開いて右回りターン、右を向いてダウン、立ち上がり左肩を強く引く(ショック)、左側へ体を傾け左手をグラブ
●垂直方向に腰を右回しx2(2回目で両拳を肩の高さから下へパンチ)、左横でクラップ・左膝を上げ膝下でクラップ・右横でクラップ・右膝を上げ膝下でクラップ
●ヒールツイスト左・右x4(両腕はエルボーを引くようにして下から上にあげる)
2ステップ
このステップからコンビネーションが始まるので、「右・左・パパパ」のリズムで覚えておきましょう。
パパパ、のところが忙しいのですが、両手を交差させ①反対側の肩をタップ②交差していた手をほどいて近い側の肩をタップ③頭の後ろにセット、となります。
ごちゃっと適当にやるのではなく、3つの動きをてきぱきとやるとすごくカッコいいです。
ターン・ダウン・ショック・グラブ
ターンは両手を翼を広げるように広げながら、2カウントかけて優雅に回れるとグッド。
ダウンから立ち上がって左肩をと引くときは、「ショック」という言葉通り、体に電気が走ったようにビッと引くと、このコンビネーションのイメージ通りになります。
BODYJAM 74 Block 1