ボディジャム102のコリオ(前半ブロック)
8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。
でも結局は動画見た方が早いんでないの、ってことで、いわゆる「やってみた系動画」で参考になった方の動画を掲載します。
おそらく中国系の方ですが頻繁に上げていらっしゃって、しかも向きがレッスン仕様なのですごく参考になります。
前半ブロックのテーマは”The Max Dam Time”です。
7曲目のTo The Maxと8曲目のAbout Damn Timeの曲名から付けられたテーマだと思います。
Damのスペルが若干変わっているのが気になりますが、Damnのほうは「畜生!」みたいなスラングなので、あえて変えているかもしれません。
Damのほうは水をせき止めるダムの意味になるので、これはこれで意味深な感じになりそうです。
ダンスのジャンルとしてはヒップホップに分類されます。
BODYJAM 102 Block1
●エルボーバウンス正面・左・正面・右x2(左の時に左膝、右の時に右膝を上げる)
●肩を素早く右・左x2前回し、右手で斜め上を指さしながら左へドラッグ・両足揃えてスクワットダウン、右足・左足x2で後ろを見ながらターン
●右方向を向き右足・左足x2下がり(左方向へ進み)ながら足と反対の肩を後ろへ回す、頭の上でクラップしながら左キック・足を揃える・左足を引いてスプリット、左足で右前へキック・(体をターンしながら)左前へキック、(左方向をみながら)両足揃えてジャンプ
●(2カウント待って)右足を上げ右ヒップを前に押し出す・右足を下ろす、4歩その場で歩く
●右足を前に踏み込んでドラッグ(両手拳を肩の高さまで引き上げる)、左足を寄せると同時に右ニーアップ・ダウン(膝を引くと同時に拳を振り下ろす)、(&カウントまで待って)両足踵を右にツイストし戻す、左足を後ろにフリックし右手でタップ・右足を後ろにフリックし左手でタップ・左足を後ろにフリックし右手でタップ・左斜め上へクラップ
●左手を斜め上に伸ばして右方向へドラッグ(胸から押し出すように)x3、(6&カウントから)右足バッククロスステップから4歩で左に戻る
●右足を跳ね上げながら右腕を回すx2、両足開いてヒップバウンスx2、左足を跳ね上げながら左腕を回すx2、両足開いてヒップバウンスx2
●ヒップバウンス右・左x2しながら下がる(両腕を前に伸ばし人差し指を下に向ける)、ヒップバウンス右・左x2しながら下がる(両手を斜め上に広げる)
キック・スプリット&キック・キック・ジャンプ
前半の中で最も練習が必要な動きかもしれません。
キック・スプリットとキック・キック・ジャンプはどちらも左足のキックから始まるので混乱しがちです。
1つ目のキック・スプリットは「1回左足を地面につける」ところがポイントです。
これに対し2つ目のキック・キックは左足を右前に蹴った後に素早く体ごと左を向きながら左前に蹴ります。ここでは「地面に左足をつけずに2回蹴る」ところがポイントになります。
また、最後は両足着地で終わってください。でないとそのあと4歩歩くときに右左が合わなくなってしまいます。
ドラッグ・ニーアップダウン・ツイスト
ニーに合わせて腕を振り下ろす動きは最近よく出てきますが、今回は右足を前に一歩踏み込み、ドラッグしてからのニーとなります。
そのあとのツイストは裏取り(&カウント)で入りますので注意してください。
[1-]ドラッグ[2&]ニーアップ・ダウン[-&](一瞬待って)ヒールツイスト[4]ヒールリバース
アームロール&ホップ
片足を跳ね上げながら同じ側の腕を軽く回すだけのコリオですが、やってみると意外と難しいです。
思った以上に2回ホップするのが速く、腕を回すのが間に合わない感じになってしまいます。
腕は回すというよりは軽く曲げた状態で脇を軽く開く、くらいのイメージを持ったほうがいいと思います。
(この後のバウンスしながら人差し指を下に向けるポーズが可愛いです)
BODYJAM 102 Block1