ボディジャム106のコリオ(前半ブロック)
8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。
でも結局は動画見た方が早いんでないの、ってことで、参考になった方の動画を掲載します。
タイでフィットネストレーナーをされている方で、向きがレッスン仕様なのですごく参考になります。
前半ブロックのテーマは”I Don't Like Disco”です。
ディスコが好きじゃない!というテーマなので、曲がディスコ系になるのかとおもいきや、意外とそうでもありませんでした(笑)
前半ブロックの1曲目の曲名がこのテーマそのままで、かつレズミルズオリジナル曲となっていますので、やはりこの曲がポイントになってくると思います。
主なポイントとして3点挙げていますが、そのうち2つが手の動きに関するものなので、今回は手の動きで苦戦する方が多いのではないかと思っています。
BODYJAM 106 Block1
●ステップタッチ右左(両腕は左から右・右から左)→左を向いて両手で波を作るように、左手上から上下入れ替えx4
●右に一歩ステップ(右手は掌が前・左手は手の甲が前でプッシュ)・左足を寄せる(両手はプッシュした形のまま開く)・左ひざを開きながら両腕を振り上げ右足でジャンプ・右足で着地・左足をおろして左へスライド→両足で小さく3回ジャンプしながら右を向く
●右を向いてチェストパンプ1回→両足で小さくジャンプしながら左を向く→左を向いてチェストパンプ1回→左を向いたまま右足バックキック・フロントキック
●右足をおろして大きく時計回りにヒップサークル→右手を伸ばし左手は右ひじに添え、ピストルを撃つように4回跳ね上げる(右から左へ)
●スクワット・ハウスニー左x2→右x2
●スクワット・ハウスニー左x2→右x2
●両足開き両手を上から大きく回す→両手を太ももに添えてロールダウン・アップ→(7&8&カウントで)右手上・左手下の状態から両腕を対角線上に4回動かして四角形を描く
●腰を落として時計回りにヒップロールしながら両腕も時計回りに回すx4
●ワイドウォークしながら左手・右手の順でクロスするようにプッシュx3(斜め下・前・斜め上)→両手を上で払う・クロス・払う
●両手パタパタさせながら徐々におろし、足はステップタッチx2
●ワイドウォークしながら左手・右手の順でクロスするようにプッシュx3(斜め下・前・斜め上)→両手を上で払う・クロス・払う
●両手パタパタさせながら徐々におろし、足はステップタッチx2
ウェーブ・アーム
両手を上下に交差させて波のように動かすこの動き、苦手な方はとことん苦手だと思います、、、
うまく動かすためのポイントとして、個人的には以下の3か所を気にしています。
①手だけでなく腕全体でウェーブを作るように肘を軽く曲げ、腕の動きが直線的にならないようにすること
②前から見たときに同じ位置で手が交差するようにすること(手の位置がずれると盆踊りみたいになってカッコ悪い)
③手が交差する瞬間に一瞬ブレーキをかけ、手の動きのスピードに緩急を持たせる。
スクワット・ハウスニー
スクワットとは書いていますが、両足を開いて軽く腰を落とすくらいで大丈夫です。
左右2回ずつ膝を上げるのですが、ポイントは各2回目の膝を下すタイミングです。
膝を上げてから&カウントで下ろすことができるようになると綺麗なハウスニーになるのですが、&カウントで足を下ろさなくても動き自体はできますし、逆に下ろすほうを意識すると&カウントではなくオンカウントで膝を下ろすようになりがちです。
カウントでお示しすると以下のようになります。
[1]スクワット[2]ニーリフト[3]スクワット[4]ニーリフト[&]足をおろして両足揃える
チク・タク・スクエアアーム
カウントでいうと7&8&の2カウントのオン&カウントで腕を動かしていきます。
一個一個の動きのところで一瞬止められるくらい、素早く動かせるようになるとカッコよくなります!
腕の位置と動きを分解すると、以下のようになります。
[7]左腕が上・右腕が下で水平に構える(左手の拳は右肩、右手の拳は左腰の位置)[&]両方の腕を水平に引く(左手の拳は左肩、右手の拳は右腰の位置)[8]左腕を下に動かすと同時に右腕を引き上げる(左手の拳は左腰、右手の拳は右肩の位置)[&]両方の腕を水平に動かす(左手の拳は右腰、右手の拳は左肩の位置)
以上、ご参考になれば幸いです!