生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

BODYJAM 103 Block1

ボディジャム103のコリオ(前半ブロック)

8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。

でも結局は動画見た方が早いんでないの、ってことで、いわゆる「やってみた系動画」で参考になった方の動画を掲載します。

おそらく中国系の方ですが頻繁に上げていらっしゃって、しかも向きがレッスン仕様なのですごく参考になります。

 


www.youtube.com

 

 

前半ブロックのテーマは”It Starts With the Music”です。
簡単に訳すると「音楽とともに始めよう!」といった感じなのかなと思いますが、このテーマだけではいったいどんな内容のコリオなのか見当がつかないですね。

比較的アップテンポで踊るため、ダンスのジャンルとしてはハウス系に分類されると思います。

BODYJAM 103 Block1

●斜め前へのステップタッチ(踏み込むときに進行方向へ両腕を振り、足を揃えるときに両腕を上へスナップ)右・左x2で前へ

●軸足と逆側の踵を2回踏みながらバウンス(ダブルヒール)右・左x2(両手ての親指を立て、身体の前で右・左に振る)で下がる→右足を軸にし左足を上げながら時計回りターンx2

●右方向へ右足から踏み込んで左足ビハインドクロスステップ、左足を横に踏み込んで両方の踵をアウト・イン・アウト→上半身を左側へボディウェーブ

●左方向へ左足から踏み込んで右足ビハインドクロスステップ、右足を横に踏み込んで両方の踵をアウト・イン・アウト→上半身を右側へボディウェーブ

●体を左側へ向け両手を振り上げてジャンプ・ダウン→両足ジャンプで背中側に移動しながらチェストパンプ(両手は指3本で構える)x4

(アームラップ)両手を重ね頭の後ろを通って素早く右胸の前で構える→ゆっくりと重ねた手を左胸へ→ゆっくりと重ねた手を右脇腹へ→左膝を上げ両手で左ももを払う・右膝を上げ両手で右ももを払う

●左足を大きく前へ踏み込む→体を入れ替え右足を踏み込む→体を入れかえ左足を踏み込む→右足を軸にして左ハウスニーx3で反時計回りに1回転

●右足を大きく前へ踏み込む→体を入れ替え左足を踏み込む→体を入れかえ右足を踏み込む→左足を軸にして右ハウスニーx3で時計回りに1回転

●左・右x2と足を踏み込みながら両腕も大きく左・右x2で前に回す(アームサークル)→左・右で時計回りにバックターン、両足揃えて小さく3回ジャンプ

●右・左x2と足を踏み込みながら両腕も大きく右・左x2で前に回す(アームサークル)→右・左で反時計回りにバックターン、両足揃えて小さく3回ジャンプ

●体を前傾させ大きく右・左x2でストンプ

●体を前傾させ大きく右・左x2でストンプ(両手は体に巻き付ける→両肩→顔の前→上に伸ばす)

 

ビハインドクロスステップ+ヒールツイスト

リズムとしては[1]リード足を踏み込む[2&]逆足を軸足の後ろに踏み込み、リード足を更に一歩外へ動かす[3&4]両方の踵を同時に外・内・外とツイスト[5-8]上半身ボディウェーブという流れになります。

ビハインドクロスまでは進む方向に体を向け、ヒールツイストのところで体を合わせて入れかえるようにするとやりやすいと思います。

 

アームラップ

素早く動かすところとゆっくり動かすところが分かりにくく、タイミングには慣れが必要です。

リズムとしては[1-2]重ねた手を素早く頭の後ろを通してから右胸にあてる[3-4]両手をゆっくり左胸へずらす[5-6]両手をゆっくり右脇腹へずらす[7]左足を持ち上げながら両手で左太ももを払う[8]右足を持ち上げながら両手で右太ももを払う、となります。

ゆっくり動かすところでは手だけ動かすのではなく、身体もリーンバックさせつつ手の動きと逆方向にスライドさせると、より動きの速いところとゆっくりなところのコントラストが出ます。

また、このアームラップの最後の動き(右太ももを払う)のあとにすぐに足を入れ替えて左足を踏み込むところもポイントです。

 

アームサークル・バックターン

踏み込む足と同じ側の手を大きく前に回す、という単純なコリオですが、「左足からスタート」という点に注意して下さい。その後のバックターンは左・右と歩いてのターンなので結構急いで回らないといけません。