生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

BODYJAM 104 Block2

ボディジャム104のコリオ(後半ブロック)

8カウントずつ動きを整理しました。言葉ではなかなか伝わらないところもありますが参考になれば幸いです。

でも結局は動画見た方が早いんでないの、ってことで、いわゆる「やってみた系動画」で参考になった方の動画を掲載します。

おそらく中国系の方ですが頻繁に上げていらっしゃって、しかも向きがレッスン仕様なのですごく参考になります。

 

 


www.youtube.com

 

 

後半ブロックのテーマは"Bunnies in the Jungle"、「ジャングルのウサギさん」という何とも可愛らしい感じのテーマがついています。

コリオでもウサギのように両足で左右に跳びはねる「バニー・タップ」という動きがでてきますので、ブロックのテーマを意識しながら動くとまた違った楽しさがあります。

レゲトン系の曲が出てくるので、前半ブロックよりは店舗が落ち着いた感じになります。

BODYJAM 104 Block2

(バニータップ)両肘を横に構えて小さく右・左ジャンプ・左足を蹴り上げて右手でタップ→両肘を横に構えて小さく左・右ジャンプ・右足を蹴り上げて左手でタップ→両肘を横に構え小さく右・左ジャンプ・左足を蹴り上げて右手でタップ→両肘を横に構えて小さく左・右ジャンプ・右足を蹴り上げて左手でタップ

(アームロール)左を向いて両腕ロール・右を向きながら両腕を引く→両腕を大きく回しながらダウン→ゆっくりアップ→(&8のカウントで)左足を上げ太ももを左手・右手で素早くスラップ、左足を下ろす

●右足からワイドウォーク6歩で前(右手は6回軽くはたく)→両足をそろえながら左膝の前でクラップ→右足から下がりながら時計回りにターン→右・左で脚を揃えてから右足を1歩踏み出す

●右方向へチェストウェーブ→上半身を下げ腰を反時計回りに回す

(ロールアップ)左手を伸ばし左足を蹴り上げながら右腕を下から内回しx2→右膝ドロップしながら右腕を外回しx2→左手を伸ばし左足を蹴り上げながら右腕を下から内回しx2→右膝ドロップしながら右腕を外回しx2

●両腕を胸の前でクロスしたまま右を向いてニーバウンスx2→両腕を開いて右を向いてニーバウンスx2→ニー・グラブ右左x2

●スイッチバウンス(イン・アウト)右・左・右ホールド→スイッチバウンス(イン・アウト)左・右・左ホールド

●右足を外に出しながら左手を上・右手を横に大きく伸ばしチェストサークル(3カウント)→左足からクロスステップで下がる(左足クロス、ほどいてから右足クロス、左足をそろえて止まる)

●両手を軽く2回右・左にシェイクしながら4歩下がる(体を下げる)→両手を軽く2回右・左にシェイクしながら4歩前へ(体を上げる)

●両手頭の上に構えてヒップサークル右回しx4

●両手を軽く2回右・左にシェイクしながら4歩下がる(体を下げる)→両手を軽く2回右・左にシェイクしながら4歩前へ(体を上げる)

●両手頭の上に構えてヒップサークル右回しx4

バニータップ

テーマ「Bunnies in the Jungle」の名のとおり、このバニータップが一番の特徴となります。

左右に小さく跳んでから片足を蹴り上げてタップするのですが、跳ぶときには両足で左右にきちんとジャンプするようにしましょう。

跳んでいるうちに足幅が広くなったり、ツイスト気味になってしまったりと、ちゃんと動くのは意外と難しいです。

アームロール

上半身のダウン・アップの最後のところの左膝を叩くところがポイント。
左手・右手の順で叩きますが、左手は上から下へ、右手は下から上へ叩くようになります。

[1]左を向いて両腕を1周回す[2]肘を横に張りながら右を向く[3-4]両腕を上から大きく回しながら上半身をダウン[5-7]上半身をアップ[&8](&カウントで素早く)左膝を引き上げ左手・右手の順で膝を叩く、膝を下ろす

ロールアップ

アームロールは両腕の動きでしたが、こちらのロールアップは右手だけ回す動きになります。

最初は肘を中心に時計回りに回し、その次は反時計回りに回すのですが、ここでは腕を回すというよりも肘を方の高さまで引き上げて二の腕から回すようなイメージでやるといいと思います。

 

lm-upto100.com

 

lm-upto100.com

 

lm-upto100.com