生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

(途中報告)レズミルズのセットリストメモ用のフォームを作っています

(途中報告)レズミルズのセットリストメモ用のフォームを作っています

経過報告

先に申し上げておきますとまだ完成していません、、、

セットリスト作成が趣味なので、それをもっと簡単にメモすることができるようなものができないか、と考えGoogleフォームを使用して以下のようなものを作ってみました。

なぜコンバットのセットリスト用かと言いますと、ステップは最近フォーマット変更がありそれに対応するのが難しかったのでとりあえずコンバットから初めてみた、というしょうもない理由です、、、

やりたかったこと

①各ナンバーと曲を1つにつなげて「曲名」か「番号」がわかれば選べるようにする

→これはスプレッドシートの計算式を用いて達成できています。

②それぞれの種類(パワー1とかムエタイとか)ごとに曲を整理し、選択肢に出るようにする

→これもスプレッドシートにて自動的に整理されたものが選択肢にでるようにできました。

③Googleフォームで作成したものを自身のブログに合うようにhtml記述する

→ここで断念、今回のような大量の選択肢(プルダウン)をhtml記述しようとすると選択肢全部を書く必要があり、非現実的なので別の手段を検討しています。

④選択した結果を一覧形式で表示

→ここもまだ実現できていません。最後の「送信」ボタン後の挙動を設定すれば一覧形式での表示も可能になるとは思いますので、引き続き検討したいと思います。

 

今後の予定

簡単にできるかなと思いGoogleフォームで作成したのですが、プルダウンリストのhtml記述でとん挫してしまいました、、、

調べところどうやらJavascriptでもスプレッドシートで作ったリストを選択肢に入れ込むことが可能なようですので、Javascriptにて再チャレンジしようと思います。

(私はプログラム初心者なのでネットで調べたうろ覚え知識で頑張っています、得意な方いたら助けてください)