生涯現役BODYSTEP up to 100 Years Old

ボディステップ&ボディジャムのコリオ、セットリスト、実施店舗の情報を提供中

Exciting Changes to BODYSTEP

ボディステップ131番からのフォーマット変更について

2023年にリリースされるボディステップ131より、ボディステップのフォーマットが変更されることが発表されました!

 

レズミルズグローバルサイトの記事はこちら

www.lesmills.com

(英語の記事ですので、必要に応じてGoogleの翻訳機能などを利用してご覧ください)

変更する理由にはいろいろと書かれていますが、まとめるとステップ初心者が難しいと感じてしまわないようシンプルな方向へ、また効果的な内容にコリオが変更されるとのことです。

このあたりの流れはボディコンバットやボディアタックと似ていて、やはりレズミルズとしては既存のファンのみならず、新たな層を獲得していく必要があるため、このような変更が行われたのだと思います。

 

変更後のフォーマット(曲順)

1曲目:ウォームアップ (Warm-Up)

2曲目:ステップウォームアップ (Step Warm-Up)

3曲目:カーディオ (Steady State Cardio) ←新設!

4曲目:ピーク1 (Peak 1)

5曲目:ミックスストレングス (Mixed Strength) ←内容変更!

6曲目:ピーク2 (Peak 2)

7曲目:コンディショニング1 (Conditioning 1)

8曲目:ムーブ (Move) 又はグルーヴ (Groove) の2つのうちいずれか ←新設!

9曲目:ピーク3 (Peak 3) ←内容変更!

10曲目:コンディショニング2 (Conditioning 2 & Core)

11曲目:ストレッチ (Stretch)

 

Track3: Steady State Cardio

ピーク1へのつなぎに当たるトラックとして新設されています。

114番以前のフォーマットでも3曲目(ステップオリエンテーション)がありましたので、位置づけとしてはこれに近いものがあります。

 

Track5: Mixed Strength

現在のミックスストレングスは主に立って行うものとステップ台に手をついて行うものの2ブロック構成でしたが、新フォーマットではシンプルに下半身強化を狙っていきます。

使用するプレートもこれまでより重いものが使用可能となり、最大10㎏のプレートまでOKになるそうです。

 

Track8: Move or Groove

これまででいうところのパーティステップの部分ですが、新フォーマットでは2パターンの内容からいずれかを選択して行うことになります。

グルーヴのほうがいわゆるパーティステップで、ムーブはピーク3に入る前に再度心拍数を上げていく内容とのことです。

 

Track9: Peak 3

名称としてはピーク3となっていますが、実際にはこれまででいうところのアスレチックサーキットの内容を継承するようです。

サーキットの中にあったスピードパートはなく、最後のピークにふさわしいハードな内容になると思われます。