ボディステップ55のコリオ(パーティステップ-ピーク3)
<BS57-08>Cha Cha Slide
これまでのボディステップでは出てきたことがほとんどないコリオがあるので、ぜひとも練習して習得していただきたい曲です。
1つ目は「チャーリーブラウン」です。
名前の由来がアニメ・ピーナッツの主人公チャーリーブラウン(実はスヌーピーは主人公ではありません、蛇足情報)であるのかは分かりませんが、アニメのようなコミカルな動きをイメージしていただくといいと思います。
足の動きとしてはストンプ2回+スイッチカールなのですが、ストンプのところで腕を大きく振り足も大げさに動かしながら行いましょう。
もう1つは「リバースターン」です。
ターンステップがカタカナのハの字をイメージして行うのに対し、リバースターンでは逆ハの字になるように対角線上のコーナーを踏み、背中を前に向けくるりと1回転しながら下ります。
真後ろを向きながら両足とも台に乗ることになるため、慣れるまではちょっと怖い感じがあるかと思います。
エアロでは普通に出てくる動きですが、ボディステップでは背中を向けるコリオはかなり珍しいです。
決めポーズはストンプで台に乗って、両手クラップ!
<BS57-09>Drink Drank Drunk
この曲では数え方に注意、通常4の倍数でコリオは進みますが、この曲はほぼ6の倍数になります。
メロディパートのストンプコンビネーションは、1回目は台をストンプ、2回目は足をクロスさせるようにして台の横の床をストンプ、となります。
これに手の動きが加わり、最終系は以下のような流れに(右足リードの例)
[1-2]右足で台をストンプ(両手は胸の前でクロス)[3-4]右足をクロスさせるように台の左横の床をストンプ(ミュージカルのように左手を斜め上、右手を横に伸ばす)[5-8]床を4歩ラン
サビパートのフリーズコンビネーションの最終系は[1,2]フリーズアブダクション(リード足の逆足を外に伸ばす)[3,4]リード足をフリーズニー[5-8]床でラン4歩、という動きになります。
フリーズのところの手の動きはフリースタイルなので、皆さんのご自由にどうぞ♪
最後はベーシックジョグしながらジャズピアノを弾いて、キメポーズは台の上でジャズハンドを広げる!
<BS57-10>Tribal Dance 2.4
ボディステップ57番の中で最も有名な曲といえる10曲目、トライバルダンス!
昔からのステップ好きは57番で、比較的新しいナンバーから始めた人にとっては91番の曲として耳なじみがある曲です。
ただ、新旧でニーリピーターのパートとオーバー・ザ・トップのパートがまるっと入れ替わっており、コリオが混同しやすい曲でもあります、、、
3セット目のスピードタップでは素早く5回左右に動き5回目でホールド、このホールドのところで好きなポーズをとって楽しみましょう。
ちなみに57番ではスピードタップですが、91番では全く同じリズムでスピードスクワットのコリオになっています。
この曲ではステップ台側の足に重心を乗せて、頭が極力左右に動かないようにしてください!
そして、直訳で「部族の踊り」ということで、最後のパワータップではパンチの代わりに槍を前に投げる動作(スピアーアーム)が出てきます。
投げる動作の前に木を削って槍を用意するという細かなオプションがあるとか笑
キメポーズはお好きな方向にスピアーアーム!